竹墨画廊

竹ペンと墨汁のみで描く自作の絵を公開していきます!

2019-01-01から1年間の記事一覧

竹と墨で描く絵画世界「風神」と「雷神」

「風神」 「雷神」 「風神」と「雷神」 最近の気候変動は凄まじく今年も台風、豪雨災害で多くの人命、家屋、農林水産物 など等と社会資本を失いました。台風一発千億円単位での被害に遭っています。 人々の精神被害、苦痛、将来不安等如何ほどのものか、発表され…

竹と墨で描く絵画世界 皇居正門前の石橋(俗称めがね橋)

皇居正門前の石橋(俗称めがね橋) 所在地 東京都千代田区千代田皇居内 補説 二重アーチ構造の石橋を二重橋とする誤解があります。 皇居正門前の石橋(俗称めがね橋)の奥の二重橋濠にかかった橋が二重橋です。 最初にかかったのは江戸時代で当時は木造で橋…

竹と墨で描く絵画 歌舞伎座タワーと外郎売(ういろううり)

歌舞伎座タワー 第5期 2013年2月竣工 2013年4月開場 第4期のデザインを継承して新築 複合ビルと構成されています。 設計 隈 研吾 所在地 東京都中央区銀座4丁目12-15 外朗売(ういろううり) 一の段 拙者親方と申すは、御立会にも先達て御存知のお方もござり…

竹と墨で描く絵画世界静嘉堂文庫美術館と曜変天目茶碗

静嘉堂文庫美術館 ーホームページよりー 静嘉堂は岩崎彌之助(彌太郎の弟、三菱二代社長)と岩崎小彌太(三菱四代社長)の 父子2代によって設立され国宝7点重要文化財84点を含むおよそ20万冊の古展籍と 6500点の東洋古美術を収蔵しています。 所在地 東京都…

竹と墨で描く絵画世界 東京国立博物館表慶館 「みどり」と「あおい」ライオン

東京国立博物館表慶館 明治33年(1900年)大正天皇のご成婚を記念して 明治42年(1909年)に会館 日本で始めての本格的美術館 設計はJ.コンドルの弟子片山東熊 所在地 東京都台東区上野公園13-9 「みどり」と「あおい」 ライオン 東京国立博物館表慶館 正面入り…

竹と墨で描く絵画世界 不忍池 蓮華の咲く音

不忍池 蓮華の咲く音 以前、早朝蓮の花が咲く音を聞きに出掛け耳を澄まし静止して見つめていた時 一瞬「ポッ」と音と云うか気配を感じました。最近、蓮の花が咲く時どのような 音がするのか調べると「ボキッ」とかするらしいのですが文豪たちはどのように 表現し…

竹と墨で描く絵画世界 道後温泉本館

道後温泉本館 道後温泉本館は松山市道後温泉の中心にある温泉共同浴場です。 国の重要文化財であり日本で唯一皇室専用の浴室もあります。 夏目漱石の「坊ちゃん」 宮崎駿の「千と千尋の神隠しの油屋」と 興味深いエピソードがあります。 所在地 愛媛県松山市道後…

竹と墨で描く絵画世界 和太鼓公演 小林太郎さん

東京都台東区浅草を拠点に世界で活動する本格的和太鼓奏者ミュージシャンやアーチストと共演浅草公会堂にて演奏2008.6.28 所在地 東京都台東区浅草1-38-6

竹と墨で描く絵画世界 根津神社

ヤマトタケルが1900年近く前に設立したと伝えられています。 文明年間(室町時代)には太田道灌が社殿を奉建しています。 境内2000坪にはツツジが有名で約50種~100種3000株が咲き競う 見事に美しい景観です。 所在地 東京都文京区根津1丁目

竹と墨で描く絵画世界⑨千鳥ケ淵 皇居お濠 桜

千鳥ヶ淵 皇居お濠 桜 「千鳥」が羽根を広げた形に由来されるお壕で 緩やかにカーブした堤の桜 所在地 東京都千代田区九段南2丁目

竹と墨で描く絵画世界⑧六義園

六儀園 元禄8年(1695年)五代将軍・徳川綱吉より柳沢吉保に 下屋敷として与えられた駒込の池に自ら設計し 「回遊式築山泉水庭園」を造った。 シダレザクラは戦後に植えられたもので約樹齢70年 滝のように咲くと有名。高さ15mあるシダレザクラは 夜に行われるラ…

竹と墨で描く絵画世界⑦築地本願寺

築地本願寺 江戸時代佃島の門徒が中心になり海を埋め立て土地を築き それで「築地」と云う地名になったそうです。 現在の本堂は1934年(昭和9年)に再建されています。 インドの古代仏教建築を模した外観を特徴として 内部は伝統的真宗寺院の造りとなってい…

竹と墨で描く絵画世界⑥東京大学 三四郎池

⑥東京大学 三四郎池 東大本郷キャンパス内にある江戸時代加賀藩上屋敷だった池 大名庭園の一部 夏目漱石 『三四郎』に登場 ___三四郎は池のそばへ来てしゃがんだ。 ____ふと目を上げると左手の丘の上に女が二人立っている。 _____坂を降りてくる…

竹と墨で描く絵画世界⑤ふくしまや

ふくしまや JR常磐線の相馬駅前にあるそば屋。 とても美味しいそば屋でしたが、 1911年3月11日の東日本大震災以後 津波、原発事故などで現在はどのような状況かは わかりませんが、無事であってと祈るばかりです。 所在地:福島県相馬市中村字曲田

竹と墨で描く絵画世界④やぶ蕎麦

かんだやぶそば 店に入ると女性の気持ち良い響きの「いらっしゃいい~」 独特の雰囲気をかもしだす。 声を聞くだけで美味しいそばと思う不思議な空間です。 この店で飲む酒が又、うまい。 この絵は新しく建てかえる前の姿です。 所在地 東京都千代田区神田淡…